rina's blog

"結果を残す!"と職員会議で豪語するも鼻で笑われた弱小吹奏楽部顧問限定!! 音楽センス0でも効率的な練習方法と反感を買わない伝え方で生徒を上達させ、大会で金賞をとり、鼻で笑った人たちを見返して敏腕教師になろう大作戦⚡️

金管楽器指導の基本

こんにちは!rinaです!

 

吹奏楽楽器の種類が多く、指導するとなると

膨大な知識が必要ですよね!

 

f:id:rina-fl-h:20200712071439p:plain

でも授業の準備もあるし、

部活にそんなに時間をかけていられない!

何から勉強していいのか分からない!

 

という方に向けて!

 

今回は

金管楽器の指導での基本

をお伝えします!

 

吹奏楽で主に使われる金管楽器は、

トランペット

トロンボーン

ホルン

ユーフォニアム

チューバ

ですね!!

 

どの金管楽器も、音を出す仕組みは同じです!

 

それはマウスピースです!

f:id:rina-fl-h:20200712072014p:plain

 

音大でトランペット専攻だった先輩は、

マウスピースだけで曲を吹いていました。

 

技術のある人は、マウスピースで幅広い音域の音を出すことができます。

 

金管楽器木管楽器と違い、

マウスピースで音程を広く吹き分けることができるのです!

 

実際に私が指導してきた教え子は、

マウスピースで差が大きく開いていました。

 

チューニングにせよ、

基礎練習にせよ、

曲にせよ、

上手く吹けない子たちにマウスピースだけで吹かせると、

なんとビックリ!

全員がマウスピースだけで吹くことが不可能だったのです!

 

f:id:rina-fl-h:20200712073223p:plain

 

出だしの音を外したり、

音程が定まらなかったり、

スラーや跳躍がなめらかにできなかったり。

 

そんな問題を抱えた生徒には、

マウスピースだけで吹かせてみてください。

 

✔力任せに吹いていないか

アンブシュア(口の形)がおかしくないか

✔マウスピースの角度はおかしくないか

 

などをチェックしながら、

出来るまでキーボードで音を取ってあげてください。

 

マウスピースで出来るようになれば、

楽器を付けても出来るようになっています!

 

f:id:rina-fl-h:20200712074127p:plain

 

楽器を家で吹けなかったり、自分の楽器を持っていない

という生徒も多いと思います。

 

金管楽器の子たちに

マウスピースだけで練習ができるアドバンテージを有効活用させると

より短期間で上達してくれると思います!

木管楽器には真似できない練習方法です。

 

 

ぜひマウスピース練習を取り入れてみてください!