rina's blog

"結果を残す!"と職員会議で豪語するも鼻で笑われた弱小吹奏楽部顧問限定!! 音楽センス0でも効率的な練習方法と反感を買わない伝え方で生徒を上達させ、大会で金賞をとり、鼻で笑った人たちを見返して敏腕教師になろう大作戦⚡️

課題曲の指導

こんにちは!rinaです!

 

課題曲って全国共通なのに

強豪校が吹いてると印象が違う

っていうことありませんか?

吹奏楽コンクール課題曲解説今年もやります | 荻原明 別館

同じ楽譜なのになあ、、

同じ世代の生徒なのになあ、、

 

強豪校の演奏を聴けば聴くほど

悩みと謎は増えるばかりですよね

全日本吹奏楽コンクールで酒井根中と市立柏高が『金賞』を受賞! | 柏 ...

強豪校は上手な先輩に教えてもらい

たくさんの場数を踏むので

上手になるサイクルが出来上がっているんです!

 

いや、

うちはただの吹奏楽部だから

どうすればいいんだよ!!!

 

ってなりますよね(笑)

 

第67回全日本吹奏楽コンクール全国大会 中学校・高等学校部門 ライブ ...

 

ポイントは

万人受けする演奏をやめること

です

 

強豪校は誰もが

「うまいなあ」「感動した」

という感想を持ちます

愛工大名電(愛知)(12/36)ー第62回全日本吹奏楽コンクール高校の部 ...

それは技術が優れているから。

 

でも、コンクールって極端な話、

点数を得られれば勝ち

なんです

 

審査員の先生の好き嫌いはあっても、

コンクールの課題曲の評価方法は、

楽譜を忠実に再現できているか

 

なんです!

メルカリ - アンティーク 4枚セット 古い楽譜 絵 おしゃれなフォト ...

楽譜を読み込み

時間をかけて解釈して

色をつけて

自分たちの音楽を作り上げる

 

これが一般的ですが、

これをしてしまうと

楽譜に逆らうことになりますよね!?

それを課題曲でやると

基本減点対象

になってしまう

吹奏楽が奏でる ディズニー ミュージックの魔法 アレンジは日本 ...

その減点があっても

最終的にプラスになる技術は

強豪校は持っていても

私たちは持っていない

 

だから楽譜に書いてある音楽記号を

忠実に再現してみてください

2019年度吹奏楽コンクール課題曲スコア再送は適切だったか

単調に聴こえるかもしれませんが

課題曲としては間違いではありません

 

それに、

自由曲とのギャップを生み出しやすい

 

まずは楽譜を見ながら参考音源を聴き、

忠実に再現することを目指してみてください!