rina's blog

"結果を残す!"と職員会議で豪語するも鼻で笑われた弱小吹奏楽部顧問限定!! 音楽センス0でも効率的な練習方法と反感を買わない伝え方で生徒を上達させ、大会で金賞をとり、鼻で笑った人たちを見返して敏腕教師になろう大作戦⚡️

木管楽器指導の基本 ~ダブルリード~

こんにちは!rinaです!

 

前回に引き続き、

今回はダブルリードについて。

 

いや、

ダブルリードって馴染みがない、、

初めて聞いた、、

 

なんて人も少なくないはず!

 

f:id:rina-fl-h:20200726224124p:plain

まずダブルリードの楽器は、

オーボエ

ファゴット

吹奏楽で使われます。

 

写真がダブルリードのリードです。

シングルリードとは違い

2枚のリードを

振動させて音を出します。

 

皆さん一度は経験したでしょう!

子供のころ、ストローに切り込みを入れて

平たくして笛にしませんでした?

タンポポの茎を笛にしませんでした?

1分で作れる!ストロー笛の作り方と吹き方のコツ | ガムシャラナ子育て

そう、それと同じ仕組みです。

 

実はダブルリードは金管楽器のマウスピースと同じく、

リードだけで幅広い音域の音を出せるのです!

 

難しいけれども挑戦しがいのある楽器!?オーボエ – About Going Places

実はダブルリードは音程を口だけで変えることが

ほとんどです。

逆に言えば、少し口の力加減を変えたり

息のスピードを変えてしまうだけで

音程が大きく変化してしまいます。

 

リードできちんと音が取れないと

いつまで経ってもピッチが安定しません。

 

マウスピースと同様、

リードだけで音階や曲が吹けるようになると

音程が安定します!

ファゴットコース - 島村楽器の音楽教室

なので、まずは1オクターブ

キーボードで音取りをしてみましょう!

 

それだけでダブルリードは

劇的に音程が安定します!!